きゃりーぱみゅぱみゅ : にんじゃりばんばんの公式PVの再生回数が驚愕の2700万回越え

Pocket

NHK紅白歌合戦2013に出場するなど、大ブレイク中のきゃりーぱみゅぱみゅですが、所属のWARNER MUSIC JAPANが楽曲のPVを公式にYouTubeに公開しています。

その中で、にんじゃりばんばん動画を見てみると、なんと動画の再生回数が2700万回を超えています!
再生回数 きゃりーぱみゅぱみゅ にんじゃりばんばん Kyary Pamyu Pamyu Ninja Re Bang Bang YouTube

YouTube Rewind 2013(日本)で、音楽動画(日本国内、音楽動画のみ)で1位も獲得しています。
Ninja re bang bang 2013年トップ10 音楽動画 日本国内 音楽動画のみ YouTube

少し前は、YouTubeで音楽が聴けるからCDが売れなくて業界的に問題だというような、YouTubeの存在(?)を問題視する報道がされていたように思いますが、今は、オフィシャルにPVをYouTubeに配信するケースもメジャーになってきたのでしょうか。

にんじゃりばんばんの再生回数を見る限り、YouTubeでのプロモーションは効果は相当あるのではないかと推測しまします。

実際に私も、このPVを見て良い曲だなと思って、iTunes Storeから曲を購入しました。中田ヤスタカ氏の音楽はホント好きです。

さらにYouTubeはJASRACとの間でJASRAC管理楽曲を利用できる包括契約を締結しているので、再生再生回数に応じて、その使用料が権利者に対して、YouTubeからJASRAC経由で払われているのかもしれません。(レコード会社が自分の楽曲をYouTubeに載せたときに、お金周りってどうなるのか興味があるところですが、ちょっと調べた限りでは正確なことは分かりませんでした。)

参照:
YouTubeがJASRACと契約 演奏動画、投稿可能に | IT Media ニュース
動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件について | JASRAC
YouTube Rewind 2013(日本)

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク

カテゴリー

アーカイブ

コメントを残す

*