「Kinect for Windows」が2012/2/1発売

Pocket

マイクロソフトから「Kinect for Windows」が、米国や日本を含む12カ国で2012/2/1に発売。

Kinectは体の動きでゲームを操作するコントローラーです。

XBOXでKinect対応ゲームを体験したことがありますが、とても可能性を感じます。このSFの中の話のような先進的なデバイスが、価格は249ドルと、プライベートで購入できる価格なのが画期的だと思います。

実際にXBOX版でゲームをプレイした感触としては、現状、精度がとても良いは言えないので、ゲームのようなエンターテイメントでの利用がメインだと思いますが、将来的には、映画「マイノリティ・リポート」のように、身体のジェスチャーを利用してPCを操作して仕事をする時代が来るかもしれません。

歯科医がグローブを取らなくてもPCが操作して電子カルテを確認出来たり、飲食店で情報端末を操作するときに、手を画面に触れなくても良い等の、業務利用も進むのではないでしょうか。

 

参考:

Microsoft: Kinect for Windows(英語ページ)

INTERNET Watch:「Kinect for Windows」商用向けパッケージを2月1日発売、日本含む12カ国で

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク

カテゴリー

アーカイブ

コメントを残す

*